フォトショップ処理

_MG_0113参考.jpg
既に多くの方はご存知かと思いますが、フォトショップの処理、一応参考程度に書いておきます。
通常はカラーバランスで現場で処理が基本かと思いますが、カラーバランスでの現地処理が苦手、若しくは自然な緑色を残したまま人物のみ色を変えたいという場合の処理法です。

投げ縄ツール等でモデルの輪郭を指定し、その部分のみイエローを抜いていく手順です。森林での撮影は黄色が障害になり肌色が鈍ります。左が処理前、右が処理後、見比べてみてもらうと面白いかと思います。
ライト等での現地処理でも手間が掛り過ぎてしまうのでバックアップを取りながら画像処理が効率が良いようです。ご参考になれば幸いです。

この記事へのコメント